[Tep-j-develop] Re: 新着表示

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

梅田さん、こんにちは。
田村です。

> Category1 ┳ Category1-1 ┳ Category1-1-1 ┳ Product1-1-1-1
>      ┣ Category1-2         ┣ Product1-1-1-2
>      ┗ Category1-13
>
> このような階層の場合に、Category1 で新着表示がされません。
> 英語版でも同じ状況です。

osCommerceでは、(標準では)カテゴリーや商品を次の規則で
表示しているはずです。

(1) ページを表示するカテゴリーの中に商品がない場合
    当該カテゴリーの直下のカテゴリーを表示する。
    1階層下のカテゴリーの中の新着商品を表示する。

    * 2階層以上下のカテゴリーの中の商品は新着商品には表示されない。
    * 1階層下のカテゴリーに商品がなければ新着商品がカラで表示される。
       => これはまずいですね。

(2) ページを表示するカテゴリーの中に商品がある場合
    当該カテゴリーの下にカテゴリーがあっても、それを表示ない。
    当該カテゴリーの中の商品をリスト表示する。

この表示規則は、ショップによってやりたいことが違うでしょうから、
必要があれば表示部分をカスタマイズしてくださいということかと思います。
実際カスタマイズして運用しているショップもあるはずです。
ただ、もうちょっと親切な仕様もありうるのかなとは思います。

梅田さんの場合の、何階層か下の商品を新着商品として表示したいというのは、
データベースの構造からして難しいところがあります。
ひとつのSQLで検索することはできないと思いますし、
下位のカテゴリーを再帰的に検索しにいくと重い処理になってしまいます。
そういうことを判った上でやれば、かまわないでしょうが。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****