[Tep-j-general] ディスク残量は大丈夫でしょか?

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Tue, 20 Apr 2004 13:34:24 +0900
"HIRO@" <max_chibi****@ybb*****> wrote:

> 実はカートに物が入らないだけでなく、会員登録などの作業も継続できないのです。
> セッションを維持できていないようです。

いやはや、ホントに大変なことになってますね。

手元にログ等がないのでまったくの想像で大外しかもしれないんですが、ファイ
ルサイズの合計がクォータの制限、もしくは物理的な上限に達し、新規ファイル
が作成出来なくなってるってことはないでしょうか?

当方は一昨年の夏に「ディスクが一杯」という症状を経験したんですが、その時
にも似た様な症状、つまり

「読み出しは普通にできるけど、書き換えや追加をすると怪しい動作」

を経験したような気がします。古い話なので、詳細についてはすっかり忘却の彼
方なんですけど。

(この時はデータベースのあちこちが破損してしまっており、どうにも直しよう
がなくて泣きながら古いバックアップを書き戻すハメになりました)

もしや/tmp、もしくはデータベースファイルのパーミッションが変わっちゃった
のかなぁ?とも思ったんですけど、「ディスクが溢れてる」ってのは、結構蓋然
性が高くてありえそうな気がします。

ま、あくまでも「想像の世界」ではあるんですが(^_^;) システムログ等をチェッ
クして動作状態を把握することはできないんでしょうか??

はまだ