[Tep-j-general] Re: DBバックアップ管理について

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

hamada <bungu****@leo*****> wrote:

> 確かに、仮想ルートにosCをインストールするのはちとややこしいんですが。

ちと解りにくい表現になってますんで、追記します。

/admin/includes/configure.php

> [...]
>   define('DIR_WS_ADMIN', '/admin/');
>   define('DIR_FS_ADMIN', DIR_FS_DOCUMENT_ROOT . DIR_WS_ADMIN);

>   define('DIR_FS_BACKUP', DIR_FS_ADMIN . 'backups/');

以上より

変数「DIR_FS_BACKUP」は「DIR_FS_ADMIN」と「backups/」を繋げたもの

変数「DIR_FS_ADMIN」は「DIR_FS_DOCUMENT_ROOT」と「/admin/」を繋げたもの

変数「DIR_FS_DOCUMENT_ROOT」はサーバのドキュメントルート

となり、

「サーバのドキュメントルート」が/home/sites/****.jp/users/****.jp-****/web/oscommerce
と異なる場合は、

DIR_FS_ADMIN

か

DIR_FS_DOCUMENT_ROOT

を適切な値に設定しないと駄目な(=正常に動作しない)ハズです。

逆に言うと、osCはサーバのドキュメントルート下にインストールされる事を前
提としてる→自分でそうでない場所にインストールする場合は設定に注意する必
要があります、ってことですね。

以上、超FAQ。

はまだ