[Tep-j-general] Re: アクセス制限について

Katsunori IMAI imai****@glatt*****

山田さん、こんにちは。
今井です。

本来の目的は、

> 会員登録してくれたお客様にパスワードを発行し
> パスワードを発行されたお客様だけが会員様限定価格で商品を購入できる
> ようにしたい

ですよね。アクセス制限で行うということは、同一商品を通常価格と限定価
格の二種類の商品として登録して、限定価格の商品はパスワードを発行され
たお客様だけに見えるようにするということでしょうか?
商品の情報が表示されるのは、pdoruct_infoだけでなく、カテゴリーからた
どった取り扱い商品だとか新着商品だとか、いろいろなところで出てしまい
ますが大丈夫ですか?
また、このお客様には、同一商品で価格が異なる2種類が見えてしまうと思
うのですが、大丈夫でしょうか?

私ならこのように考えるかなということで…

もともとosCが持っている機能の特価商品登録の機能をつかって、プログラ
ム上、特価商品価格を扱っているところに条件を加え、ある条件のもとでし
か特価価格が表示されないようにする。

幸い、データベースから特価商品価格をもってくるところは、
includes/functions/general.phpの、tep_get_products_special_price()に
あるので、ここに「ある条件」を加えればできそう。
(全コードで、tep_get_products_special_price()を使わずに特価をとって
きているところがないかのチェックは必要)

「ある条件」が、「ログインしている」であれば簡単な改造ですむと思いま
す。
「ある条件」が、「特別なパスワードをしっている」であれば、画面追加が
必要でしょうか。
「ある条件」がデータベース内にある情報、例えば注文履歴に関する情報と
かであれば、比較的簡単にできそうですね。
データベースにこの機能用の情報を追加しても良いかもしれません。
特定のページを通ったときだけ、セッションに「ある条件」を登録しておい
て、特価を扱うところでそれをチェックするというのも考えられます。その
「特定のページ」にBASIC認証をかけとけば…。

以上、検証も何も行っておらず、深く考察もせず、アイディアだけですので
うまくいくかはわかりません。
また、見当違いのことを書いていたらお許しください。

#会員は何割引とかも、tep_get_products_special_price()の改造でできる
かな。

--
今井克則 <imai****@glatt*****>  有限会社グラッツ http://www.glatts.com/