[Tep-j-general] Re: IE の文字化けに関して

S.Ishimori ishim****@peach*****

いしもりです。

> 私の場合は、login.phpよりログインし、default.phpにリダイレクトした時に文
> 字化けが発生します.。
> そのページをリロードすると文字化けは解消されます。
> 上記はlogin.phpをセキュアーサーバーで動かしたときに発生します。
> 試しに、通常サーバーで動かしたところ、上記のような文字化けは発生しません
> でした。

 こちらは試験環境、本番環境ともSSL環境ですが、試験環境では化けずに、
本番環境で化けてました。
 また、なぜかlogin.phpからdefault.phpへのリダイレクトのパターンだけは、
化けてませんでした。

 こちらでも、再現性のある化け方をしていたとき、doctypeをはずして
みたのですが、効果なしでした。

 なにが、なにやら.....

> いろいろ試行し、リダイレクト先のHTMLヘッダトップにある
>
> <!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
>
> を削除したところ、文字化けは発生しなくなりました。
>
> この<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">の意
> 味は何なのでしょうか?

 高橋さんのおっしゃる通り、これで化ける、化けないが変化するとは
思えませんが、SSLとリダイレクトとヘッダ解釈のタイミングで何か
問題がおきるのでしょうか?
(IEが一番悪いのはまちがいないのですが.....)

-----
Shinya Ishimori -- ishim****@peach*****