[Tep-j-general] Re: Yahoo 検索について (ページのインデックス化)

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

高橋さん:

> 上記のように、YST になった6月に、Yahoo 経由の訪問者が激減
> しています。しかし、この変化は osCommerce に原因があるので
> はなくて、動的ページで構成されているサイト全般に共通的に言
> えることなのでしょうか?ご意見いただけると幸いです。

YSTで検索順位が下がったサイトもあれば、
その分上がったサイトもあるでしょうから、
一概には言えないのですが...

動的生成ページであっても静的ページであっても、
商品名のような各ページ個別のキーワードが重要な構成のサイトでは、
YST経由のページビューが少なくなっている場合が多いのではないかと思います。
理由は、何よりインデックス化されているページが減少していることで、
特定の商品名でGoogleとYST Japanを検索してみると、
検索結果のページ数が3〜10倍も違いますね。
この減少したページの中に、
商品の個別ページが多く含まれているのではないかと思われます。

動的生成ページの場合には、以前の投稿で書かれているような、
URLパラメータの使われ方によってインデックス化の結果が
異なってくるということは言えるようです。

ただ、現在のYST Japanの状態は、
一般のユーザから見てもあまりにも情けないものなので、
今後は改善されるのではないかと思っているのですが。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****