[Tep-j-general] Re: 中央ブロックのカスタマイズについて

masiko spmgk****@hotma*****

益子です。
はまださん、早々のレスありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

> 「中央ブロック」って、具体的にどこの事でしょう?

カスタマイズしないままでのosCカタログトップ画面中央部分(「このページは、オンラインショップのデモンストレーションです。」)です。

> たとえば/catalog/default.phpなら
> 通常↑この<td>〜</td>部分が「中央」に表示されてるかと思うんですが。

はい、ここです!
この部分のコメントを変更したいと思っています。

> tep_customer_greeting()
> →/catalog/includes/functions/general.php
> TEXT_MAIN
> →/catalog/includes/languages/japanese/default.php
> にて、各々明々白々に定義されてる→貴君の言われる(見当たらない)「肝心の
> 中央ブロックを制御しているソース」というのが具体的にどの部分を指している
> のか、当方には解りません。

すみません、抽象的すぎました。
具体的には
→/catalog/includes/default.php
の下記のコメント部分です。

”define('TEXT_MAIN', 'このページは、オンラインショップのデモンストレーションです。<b>ご購入になった商品は、〜”

上記のコメントを”表”にしたいのですが、HTMLでの記述は可能なのでしょうか?(一つ目の疑問です)

> 念の為にお聞きしますが、上記hoge1.phpは

> という構成になっていますか?
>
> osCはtableタグで基本レイアウトを組んでますんで、セルを足したり引いたりす
> る場合は自分で辻褄を合わせる必要があります。

一応・・・ではありますが、全てセットで組んであります。
しかしながらなぜかレイアウトが大幅に狂ってしまいます。(2つ目の疑問です)

例として具体的あげてみます。
column_right.php で require(DIR_WS_BOXES . 'hoge.php'); のように「ボックスhoge1」から「ボックスhoge5」まで5つのボックスを表示するように指定したとします。
「ボックスhoge1」と「ボックスhoge2」は正常に画面右側に表示されます。
しかし、「ボックスhoge3」と「ボックスhoge4」は画面左側に表示されてしまいます。

多分、私が察するに、単に右寄せ、左寄せ・・・レベルの問題なのかな?という感じがするのですが・・・そんな単純な問題ではないですよね、多分。
そして更に「ボックス5」もcolumn_right.php で同様に表示指定してありますが、こちらは幅が画面いっぱいになって表示されます。

http://www.bitscope.co.jp/search/html/tep-j-develop/msg00191.html
このあたりも参考に左右のボックス幅を確認したのですが、はじめから触っていない箇所でしたので、数値はそのままでした。

ボックスの表示と関連があると思うのですが、画面中央に、今月であれば・・・”「1月の新着商品」と表示されるボックス”がありますが、これも下にずれて画面幅一杯に広がってしまいます。width="100%"とでも指定されているのでしょうか。

それと、こちらのスレにもありましたが・・・、
http://www.bitscope.co.jp/search/html/tep-j-general/msg01763.html
> もしかして、問題の「右側のボックス」に表示されるべき文字数が非常に少ない
> 状態で実験されてないですか?
>
> TABLEタグのWIDTHとかは「取り得る最大値」を指定するものなので、指定セル内
> の情報が少ない場合は他セルの表示を優先し、勝手にレイアウトを変更した状態
> でレンダリングされる場合が有ります。

これは・・・
”商品をある程度登録して、画面に表示されるようにすれば、画面のレイアウトもつり合いが取れてくる”・・・ということなのでしょうか?

長くなりすみません。
アドバイスの程、どうぞお願い致します。

※余談になります。
ただいまphpを勉強中なのですが初心者向けに分りやすい入門書など、おすすめの書籍がありましたら教えて下さいますよう重ねてお願い申し上げます。