[Tomoyo-dev 1106] Re: sunrise overlay に ccs-tools がはいりました

Naohiro Aota naota****@elisp*****

青田です。

Tetsuo Handa <from-****@I-lov*****> writes:

>  熊猫です。
>
>  松鵜さんから ccs-tools を本家 portage tree へ
> 送っていただく申し出をいただきましたので転送します。

とうとう本家にも入るんですね、うれしいかぎりです :)

> 下記の仕様だと、自動的に /etc/ccs/ が作られてしまうため、
> init_policy.sh を実行しなかった場合は /sbin/ccs-init が
> プロンプトを表示するので、 TOMOYO 1.x カーネルで起動後に
> ccs-tools をインストールしてリモートからシャットダウン
> しようとした場合に問題が生じてしまいますがどうしましょう?

Gentoo の人は emerge に時間がかかることに慣れていますし、 init_policy.sh
は、すでにポリシーがある場合は上書きしないようになっていますし(あってま
すよね?) pkg_postinst で init_policy.sh を呼ぶのが一番安全だと思います。

まぁ… ccs-sources では init_policy.sh を動かすようにメッセージを出して
はいますが。 ^^;

ccs-sources はアナウンスが遅れていましたが、こちらも sunrise に入ってい
ます。

http://overlays.gentoo.org/proj/sunrise/browser/reviewed/sys-kernel/ccs-sources/

ということで、 ccs-tools と ccs-sources の2つが sunrise いりして
(ccs-tools は本家いりしそうで) Gentoo
で TOMOYO 1系を使ってみたい人はとりあえず使える状況になったので
sourceforge においているぶんは ccs_hardened-sources を残して削除しようか
と思っています。

--
青田