[tomoyo-users 133] Re: TOMOYO Linux の開発状況

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 熊猫@お呼びでしょうか?

> そうなんです。このあたりについては熊猫さんから濃いフォローが
> あると思います。
え〜と、フォローって何を話せばいいのかなぁ?

どれくらい参照されているか把握していないQ&A(全般)で

Q10:強制アクセス制御以外の用途はありますか?
A10:必要最低限のファイルだけを含んだカスタムのファイルシステムイメージを作成できます。

となっている通り、不要なファイルを削ぎ落としたり振る舞いを解析したりにも使えますね。
シンボリックリンクを解決したパス名で処理していることの強みですね。
一応 ccstools には dumplink dumpsymlink makelink makesymlink というツールが
含まれているのですがお気づきでしょうか?
それから、特定パーティションを読み込み専用マウントできるようにするのにも使えます。
さらに、

Q3:どのような用途を想定していますか?
A3:デスクトップ用以外(各種サーバ、組み込み)です。

Q4:デスクトップ(X環境)には対応していますか?
A4:現在のところ、対応の予定はありません。

となっている通り、従来はデスクトップ用途は対象外としていましたが
バージョン 1.3 ではドメイン単位でアクセス制御の有効無効を切り替えできるようになるので、
Webブラウザやメールクライアントやオフィスアプリケーションのみを
保護するという使い方が簡単にできるようになると思います。
いよいよデスクトップ用途へも進出ということになるのかなぁ?
デスクトップ環境をインストールされている方はチャレンジしてみてください。
(熊猫はいつも SSH ログインして作業しているのでデスクトップ環境とは無縁なんです。)