[tomoyo-users 120] Re: 強制モードのままで追加学習の仕方

Kentaro Takeda k.tak****@gmail*****

たけだです。

> TOMOYO では継承という概念を極力排除しています。
> 継承は便利そうでも調整や判断が必要になったときに
> 調査・更新対象範囲が大きくなり面倒なものなのです。
> 継承を行うと小回りが利かなくなってしまいます。
なるほど、この設計思想で納得です。となると、
[tomoyo-users 115]の末尾で熊猫さんが書かれていたgrepコマンドみたいな、
プロファイルを簡単に再帰的に適用できるツールは必要だと思います。

今からsshdの学習をさせよう、というときにすでに
sshd以下のドメインが存在するときには、
それらのドメインすべてを学習モードにしたいですよね。
sshd以下のドメインをすべて削除してから(まっさらの状態から)
学習を始める、というのが本来あるべき姿かもしれませんが。

---