[tomoyo-users 220] まもなくlkmlに投稿します

Toshiharu Harada harad****@nttda*****

原田です。こんにちは。

TOMOYO Linux 2.0 (TOMOYO Linux LSM)もリリースし、
いよいよメインラインの提案を行うこととなりました。

メインラインへの提案は、具体的にはLinux kernel mailing listと
呼ばれるメーリングリストへの投稿として行います。
Linus様および世界中のLinux(カーネル)開発者が購読しているという
恐ろしいmlです・・・。(>_<) きゃー
「使いやすさなんて関係ない」「カーネルに関係ない話を
するな、ぼけぇ」など大変厳しい言葉が飛び交っています。
しかも英語で!(当たり前ですね)

提案の仕方、議論の進め方は大変重要であり、一歩誤ると
黙殺されたり、あるいは行いたい議論ができずにぼこぼこに
されたりします。ちょうどAppArmorについて、比較的最近提案を
行っていますが、そのスレッドをフォローしながら
「こんなふうになってはいけないな」と何ヶ月も
作戦を考えていました。

構想10年(多少誇張しています)、ついに投稿文案が
できたので、現在ネイティブの方に英語をチェックしてもらって
います。投稿は今日中に行う予定ですので、もし
議論の行方を見守りたい、あるいは「俺も応援するぜっ!」という
方があれば、今のうちにlkmlを購読下さい。(_ _)
※但し、lkmlはとてつもなく量が多いのでご注意下さい。
http://www.tux.org/lkml/

すんなり採用されるとは無論思っていません。書いた内容が
伝わり、興味を持ってくれる人が現れて、議論が始まれば
happyです。世界中の人たちの前でぼこぼこに
されるのはそれもまた良しです。

では、行ってきます。(^-^)/〜

--
原田季栄 (Toshiharu Harada)
harad****@nttda*****