[tomoyo-users 288] Re: Ubuntu 7.04 (ja) + TOMOYO 1.5.0 = ?

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

岡島様、

07/10/03 に Jun OKAJIMA<okaji****@digit*****> さんは書きました:
> LKML 再デビュー(?)おめでとうございます。

ありがとうございます。

> さて、これなんですが、方向性としては非常にいいでしょう。

ありがとうございます。

> ただ、国内オンリーならいいのですが、海外に向けるとなると、
> 英語版をだすのは当たり前として、
> もっとサイズを小さくしたほうがウケますよ。
> TOMOYO Puppy Linuxとか、TOMOYO DSLとか。

そうですね。実は先日フォーラムに書き込みがあった
LFSにとても興味を持っています(個人的に)。

> 日本ほど、海外ではブロードバンドは普及していない上に、
> 日本とのピアリング条件の関係上、速度がまったくでないISPが現地には結構あります。
> よって、たかが数百メガのイメージでも、BT使ってしこしこと丸一日かけて
> 落としているひとは結構います。
> なので、まずサイズを小さくしないと・・・。

あんまりマイナーでも仕方ないので、Debianの名刺サイズとか
あたりが良いかもしれませんね。
ちなみに私は昨年までISDNユーザで、イメージのダウンロードは
一晩かけていました(笑)。

> もうひとつ、ステップバイステップガイドみたいなのが絶対要ります。
> 画面キャプチャがずらずらとあって、「ここを押せ」みたいなのがあるやつですな。
> で、そのHTMLファイルが、CD-Rに焼きこまれていて、勝手にポップアップしてくる、みたいなの。
>
> 作るのが面倒なら、Xnee あたりで作った自動操作デモが勝手に立ち上がる、、、でもOKです。

ここはおっしゃることや利点はわかるのですが、TOMOYOの場合、
何を見せるかが難しいですね・・・。

> マニュアルなんて読んでもらえると思ったら甘いですよ・・・。
> CD-Rに焼いてブートしてもらえれば、それだけで御の字、の発想でやらないと、誰も使わないです。

そのとおりだと思います。CDに焼くのも結構障壁が高いかも
しれません。