[ttssh2-dev 252] Re: 使われるアイコンのサイズについて

matsuo zmats****@gmail*****

松尾です。

256x256の拡大縮小だと思い込んでいました。
自分の目だとよくわからないので、アイコンに手を入れてみました。
https://www.dropbox.com/s/r5asei4k5yca2ni/ico.zip?dl=0
ファイルを参照ください。

環境は Windows10 Pro 64bit で、
ディスプレイの拡大率は100%です。

エクスプーラーでは拡大縮小すると (ico_exe_zoom.gif)
アイコンは 32x32, 48x84, 256x26 が表示されています。

タスクバーは 256x256
タイトルバーは 16x16
(screen_shot_taskbar_and_titlebar.png)

実行ファイルは r9745に
ttermpro.rc と teraterm.ico を入れ替えて、
ビルドしました。

アイコンが変化しないのはキャッシュが関係しているかもしれないです。
- https://www.projectgroup.info/tips/Windows/comm_0153.html
- https://news.mynavi.jp/techplus/article/20180131-windows_icon/

昔、プログラムのアイコンを修正していて
エクスプローラーから見て変化しなくて悩んで、
キャッシュをクリアしたり、explorer(デスクトップ)を強制終了して
再起動させていた記憶があります。
ただ、OSはXPのころだったかもです。