[Uclinux-h8-devel] Re: CSCR、SCR2、whileループで?です。

Yoshinori Sato ysato****@users*****

At Wed, 02 Mar 2005 16:27:39 +0900,
Nobuyuki Maruyama wrote:

> [...]
> 以下の点が未だ不安定です。
> 解決法(ヒント)を教えて頂けませんでしょうか?
>
> 1.PA-1を入力に設定し、プッシュスイッチを接続しています。
>   このスイッチONの検出のため、whileループを用いた関数を書いてみましたが、
>   (下記リスト)ループが約100回程まわったところで固まってしまいます。
>   リソースを使い切ってしまうようで
>   ”CTRL+C”で更に100回程度動きますが、再度固まります。。
>
>   OS(linux)上でのプログラムの経験がほとんど無いので不明なのですが
>   "input.h"等を用いた、デバイスとして割り込みを待つ形にしないと

特に問題はないと思いますが…
get_push_SWのprintf止めたらどうなりますか?

> 2.また、PBにSC1602の液晶を接続し、文字を表示させようと思ったのですが、
>   三岩様のH8OS等で必要であったPB出力設定のための
> 	CSCR = 0x0F;
> 	SCR2 =  0x00;
>      の設定を記載すると暴走してしまいます。
>    uClinux上ではこれらは不要なのでしょうか?

えーっと、動かしているボードはH8MAXですよね。
ということであれば、CSCR = 0x0fは無理です。
RedBootの方で初期化しているので、単純にI/Oポートを使うだけなら、設定する必要は
ありません。
SCR2もドライバが管理しているので、注意しないと勝手に書き換わります。
こっちは使わないようにカーネルを作りなおせば、自由に使えるようになります。

という状況なので、簡単にLCDをつなぐなら、PA0-3をDATAに割り当てて、PB0-2で制御
信号の面倒を見るしかないと思います。