[Uclinux-h8-devel] Re: uClinux-dist(include PIC support) について

Akira Katsumata a_katsu****@altek*****

勝又です。
ご回答ありがとうございます。

> そういうものです。
> で終わるのもつまらないので、少し詳しく書きます。
>
> PICなしが小さくなる理由ですが、FlatBinaryの仕様にgz圧縮があって、
> uClinux-distで普通にビルドした場合は、それが有効になっています。
> lzexeとかUPXとか言うものが世の中にありますが、それと同じ事をOSレベル
> で対応している訳です。
>
> で、PICを使う場合はこの圧縮機能を使っていないので、見掛けのサイズが大
> きくなります。
> 仕様的には使えるんですが(はず)、XIPが使えなくなるので、あえて使わな
> [...]

h8300-linux-elfでPICを使わなければ、サイズが小さくなるのでしょうか?
NFSではなく、inflate_bootの場合、ファイルサイズが大きくなるとメモリのフリーエリアが
小さくなって足りなくなってしまうので・・・

> このへんの詳しい資料は…見た事無いなあ。
> FlatBinaryの仕様書を読めば、多分書いてあります。
>
> こういうのの日本語資料は需要ありますかね?

あれば、見てみたいです。