[Win2linux-designer:101] 推薦アプリの基準、再び

Yasumichi Akahoshi w2lin****@lapis*****

 Yasumichiです。

 推薦アプリ集の基準に付いてある程度、具体化しプロジェクトホームにも明記
しようと思っています。今のところ、論議が始まっていないのですが、もう一度
私の意見を整理して提示します。

1.GUIベースでWindowsユーザにも抵抗なく使える。
2.日本語化されている。もしくは、日本語化パッチが存在する。
3.ディストリビューション・CPUを限定しない。(できる限り)
4.日本語の情報さえあれば、なんなくインストール可能。
5.Linux初心者に推薦できるもの。

 1についてはできる限り、Gtk+,qtベースが望ましいと思っています。Motifベ
ースでも良いのはあると思いますが。

 2についてはgettextizeされていてja.poがまだない場合は、OKかなとも考えま
す。ただ、その際は、日本語の情報が少なからず存在するのが条件ですが。(バ
ージョンアップの関係上、ja.poが追い付いてない場合もあるので。)ただ、デー
タとして日本語が扱えるべき所で扱えないというのは、NGだと思いますが。

 3については、オープンソースである方が望ましいのですが、Operaの用にメー
カ(?)が多くのディスト・アプリケーションに対応させている場合は、OKと考え
ます。

 4については、一般的なアプリであれば、日本語の情報がなくてもなんとかな
るかなとは思っています。

 5は難しいところですが、あまりチャレンジャー向けのものは、推薦できない
かなという感じです。

 ちょっとdesignerの方で様子を見て、usersに投げようかなと思っています。
御意見、頂けると幸いです。

	http://always.plala.jp/

Windows to Linux移行支援プロジェクト協力者募集中
	http://win2linux.sourceforge.jp/