[Wing-repo-dev 00076] Re: にわかSEの独り言 - CentOS 6.3 x86_64でSamba4を設定(2台のサーバでレプリケーション)

WING☆ wings****@wing-*****

磯部様

WING☆です。

こういうrpmに関しての感想などの投稿が初めてで緊張します(^^;

> 物凄い勢いでパッケージの更新が行われていますよね。

良いか悪いかは別にして、最新のバージョンを常に提供したいという
のと、自分が試したいという思いから、なるべく毎日パッケージの
サイトを巡回して情報収集しています。
あるサイトでは、wingリポジトリの更新頻度が多過ぎて使えないという
ことが書かれていたことがありますが、自分としては皆さんが使おう
と思った時の最新のものが使える状態にしておきたいと思って、この
ように頻繁な更新を行っています。

本来なら、例えばPHPなんかでPatchが出たタイミングで更新する
というのもアリではありますが、全てのパッケージでそれをやって
いるとものすごく手間がかかるため、そこまではやらないつもりでいます。

> 自動化とかの秘訣がありましたら、是非
>  独り言
> で書いて下さい。

実は自動化までは行っておりません…
ただ、一つrpm化出来たら、バージョンアップはほとんどspecファイルを
変更することが無いので、ビルドまでのオペレーションは特に多くは無いです。
下手すると、specファイルのバージョン番号を変更して、changelog追加して、
rpmbuildコマンドを叩くだけなので、物の数分でオペレーションを終えて、
あとは待つだけという感じです。
ただ、物によってはspecファイルの修正が必要な場合がありますので、
その都度修正していくという形をとっています。

ちなみに、いろいろやり方はあるかと思いますが、私の場合はいろいろ
な環境がほしいので、KVMを使用してCentOS 5/6 の32/64bitそれぞれで
4つの仮想環境を使って、rpmをビルドしています。
また、ホストOSとゲストOSをNFSで共有して、即反映できるようにして
います。

> また、単なるtarボールからRPMを作る簡便なやりかたがありましたら
> 併せて公開して頂けると嬉しいです。
>
> 今までにも
>  Wingには無い、XXをRPM化したい
> 等ありますので・・・
>
> まぁ、specファイルが無い単なるtarボールからのインストールなので
> Webを検索すると沢山やり方が見つかるのですが
> Webで見つけた手順ではなかなか上手く行かず・・・

実は、specファイルの書き方については、いずれブログに書きたいと
思ってはいましたが、なかなか時間が取れずに逆に申し訳なく思って
います。
今のところspecファイルの書き方で一番詳しいページは、ご覧になら
れているかもしれませんが、以下ではないかと思います。

http://vinelinux.org/docs/vine5/manuals/making-rpm.html

実際は、マクロの作成→依存関係の設定→スクリプト部→rpm生成
の手順で書かれていて、要するにバッチファイル的なものなんですね。
なので、今までソースビルドしてきたのであれば、

# ./configure
# make

と実行した後、どのようなファイルが出来上がっていて、それを
どのようにファイルを配置するかということがわかれば、あとは
それに従ってspecファイルを書くという作業になるかと思います。

とは言っても、最初はものすごく手間はかかると思いますが…

ちなみに、私の場合はゼロから書くと手間がかかるため、Fedora
やその他のリポジトリをとりあえず探しまくって、それをCentOS
に合うようにするか、同じCentOS用でもバージョンの違いや、
ディレクトリの配置の仕方が違うなどがあるため修正をして、
ビルドしています。

また、一番肝心な依存関係の解決のために、CentOSをMinimalで
インストールし、依存関係のものを全て記述するようにしています。
(パッケージのREADMEなどを見ても全部書いてないことが多い…)

一番苦労したのは、CentOS 5のopenldapで最近ではやはりsamba4
ですかね…

> ですので
>  リポジトリの指定は不要なんでしょうか?
> という質問をさせて頂きました。

はい。
不要です。
リポジトリの有効/無効は、コマンドで--enablerepo=wingと
するか、EL6.wing.repoの中のenable=1に変更するかのどちらか
で問題ありません!
Samba4の記事では、元々EL6.wing.repoのenableが0になっている
ことから、--enablerepo=wingでの記述に修正致しました。

以上になりますが、今後とも宜しくお願い致します!

P.S.
今後も、リポジトリの感想や質問・議論など盛り上がると嬉しいなw
もう、何でもいいんです。
何か投下して頂ければ、食いつきますのでw
--
WING☆