[Anthy-dev 2845] Re: uim の日本語 wiki の整理のお願い

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。

以前名無しさんからuimの日本語wikiの不具合について報告を頂いたん
ですが、遅まきながら対応しました。いつも更新して下さってる方々、
ありがとうございます。

・TextFormattingRulesを表示しようとするとエラーになる

  正常に表示できるように修正しました。ついでにInterWikiNameも。

  これらのページはファイルが存在するのにインデックス(info.db)に
  記録されていないためエラーになっていました。一旦ファイルを消去
  して一般ユーザとしてCGI経由でデータを貼り付ける事で復旧しまし
  た。

  多分Hikiのアップグレードか何かの際にinfo.dbが消えてしまったん
  じゃないかと想像します。

・検索結果のページを表示しようとするとエラーになる

  こちらは原因がわからなかったので未解決です。

  Hikiのソースを斜め読みした限りでは、データベース(これも
  info.db?)から読み込んだエントリの中に不正なページ情報が含まれ
  ていて、そのページのロードに失敗するのが直接的な現象のようです。

  hiki/storage.rb:
    elsif load( page ).index(/^.*#{quoted_key}.*$/i)

  ちゃんと実行をトレースすれば原因はわかると思いますが、ちょっと
  気力が持たないのでここまでにさせてください。有志歓迎。

  Anthy wikiの方では問題なく検索できるので設定やデータを比べてみ
  たんですが、以下のinfo.dbのパーミッションぐらいしか違いは見付
  けられませんでした。一応CGI経由でinfo.dbのパーミッションを追加
  してみましたが、動作は変わりませんでした。

uim wiki:
-rwxr-xr-x  1 tkng users 687 Jul  5  2004 /home/groups/a/an/anthy/cgi-bin/hikija/hiki.cgi
-rw-r--r--  1 www-data www-data 16981 Mar 25 18:51 /home/groups/a/an/anthy/uimhikidataja/info.db

Anthy wiki:
-rwxr-xr-x  1 tkng anthy 687 Jul  5  2004 /home/groups/a/an/anthy/cgi-bin/hiki/hiki.cgi
-rwxrwxrwx  1 yusuke users 4825 Mar 25 18:51 /home/groups/a/an/anthy/anthywikidata/info.db

ついでにセキュリティ上の問題がないかも調べましたが、uim wikiで使っ
ている0.6.5は問題ないようです。0.8.x系の問題は0.6.xには影響しな
いようです。

0.6.4 XSS脆弱性
0.6.6 バグフィックスリリース
0.8.1 fix CSRF vulnerabilities.
  http://hikiwiki.org/ja/advisory20050714.html
0.8.2 fix 'Cross-Site Scripting' vulnerabilities in some plugins.
  http://hikiwiki.org/ja/advisory20050721.html
0.8.3 fix 'Cross-Site Scripting' vulnerabilities.
  http://hikiwiki.org/ja/advisory20050804.html

ヤマケン yamak****@bp*****