[Kazehakase-devel 1321] スマートブックマーク

zoeです。

スマートブックマークについて考えがまとまってきたので書いておきます。

まず、どうやってXBELで表現するかですが、[Kazehakase-devel:1302]に書いた
ものではなく、ひとつの入力エントリにひとつのスマートブックマークという通
常のものから考えます。

これは、

<bookmark href="http://www.google.com/">
  <title>Google Search</title>
  <info>
    <metadata>
      <smart regex="^(http:|ftp:|file:|https:)" uri="%s">
      <smart regex="(.*)" uri="http://www.google.com/?q=%s">
    </metadata>
  </info>
</bookmark>

のようにします。smart要素の属性として、uriに渡す文字のエンコードを指定す
るencodeという属性と、文字列をURLエンコードするかどうかを示す
url_encodeという属性もつけます。(繁雑になってしまいますが、いたしかたな
し)

通常のスマートブックマークはこれで問題ないと思います。

次に、[Kazehakase-devel:1302]に書いた、ひとつの入力エントリに対し、複数
のスマーットブックマークを割り当てるものですが、これは、フォルダで表現し
、

<folder>
[...]
<bookmark href="tekito-">
  <title>History Search</title>
  <info>
    <metadata>
      <smart regex="(.*)" uri="history-search:%s">
    </metadata>
  </info>
</bookmark>
</folder>

このようにします。ただ、このままだと、スマートブックマークのフォルダなの
か普通のフォルダなのか区別がつかないので、<folder>のとこになんか属性をつ
けないといけない気がします。metadataでもいいですが。

XBEL的には上記のような感じでいいんじゃないかと思います。さて、これをどう
ウインドウにくっつけるか。

基本的には今のGoogle検索の位置につけたいので、libeggのplaceholderで場所
を確保しておいて、先のXBELを~/.kazehakase/toolbar.xmlとでもして保存して
おいて、それを読み込んで、その内容に従ってアクションを作る、というのでい
けないかなと考えてます。

もっとも、placeholderはまだ動きませんが。よね?>足永さん

ええ、書いてて気付きましたが、このXBELだと、入力エントリの履歴が持てませ
んでした。もうちょっと悩まないといけないようです。