[JM:00324] Re: [POST:DP] procps wait.1

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

立花さんのメールより [JM:00322]

> MS-DOS だとそうだし、手元でも Ctrl-C で中断するように設定してますが、
> 中断は .cshrc などで設定変更可能なので、Ctrl-C と書くのには抵抗があります。
> % stty intr ^c

なるほど。割り込みキーが Ctrl-C とは限らないから、Ctrl-C を
表に出さない方がよいということですね。

英語の方は、interrupted と言っているので、Ctrl-C (あるいは、
それに相当するもの) との連想が働きそうです。しかし、日本語で
「中断されるまで」と言われても、どうすれば中断できるのか、
普通の読者にはピンと来ないのではないでしょうか (コマンドの
終了の仕方というのは、重要な情報なのに)。

とは言え、「キーボードから割り込みがあるまで」とか、「(キーボード
からの) 割り込みによって中断されるまで」などと言っても、
わかりやすくなるわけではありませんし……。たしかに、

> このままで通ずると考えます。

と、覚悟を決めるよりないのかもしれません (「Ctrl-C などで中断される
まで」と、「など」でぼかす手はありますけれど)。

# わたしは DOS 育ちですので、コマンドの暴走なんて日常茶飯事で、
# Ctrl-C は必須知識でした。最近の方にとっては、どうなんでしょう。
# やっぱり 「中断」と言えばすぐ連想されるような常識なんでしょうか。

--
長南洋一