[Ludia-users 46] Re: max_n_index_cacheについて

kousa****@nttda***** kousa****@nttda*****

こんにちは、幸坂です。

> 以前は固定値であったものが、Ludia1.0よりconfにて
> 設定できるようになったようですが、
> READMEにその説明が載っていませんでした。
0.9からのバージョンアップという項目はないのでわかりにくいと思いますが、
READMEの「設定ファイルの編集」の節にmax_n_index_cacheの記述があります。
しかし、値の意味などが書いてありませんね。
次回のREADMEに追記します。
ご指摘ありがとうございます。

> この値の意味と、設定する値の目安(どのようなケースで
> 少なくて良いとか多い方が良いとか)があれば教えて
> いただきたいのですが。
max_n_index_cacheは、インデックスをオープンできる数です。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/ludia-users/2006-December/00000
4.html
を参考にしてください。

Ludia1.0では、max_n_index_cacheを超えた数のインデックスを開こうとすると、
LRU方式で、インデックスキャッシュの再利用を行います。
現在オープンしているインデックスは、
SELECT name FROM pgs2indexcache();
で参照することができます。

設定する値の目安は、頻繁に使用するLudiaインデックスの数にすると好ましいで
す。
大きくしすぎると、使用メモリも増えますので、
ludia.max_n_index_cacheとINITIAL_N_SEGMENTSの値を調整してください。

また、ludia.max_n_index_cacheをpostgresql.confに記述しない場合は、
WARNINGが出て、デフォルト値の16となります。