[Macemacsjp-users 157] Re: 日本語インライン入力の挿入ポイン

HASHIMOTO Taiichi taiic****@cl*****

はしもとです.

On 2004/10/14, at 20:15, t.tak****@compu***** wrote:

> 高階です。こんにちは。
> CarbonEmacs + 日本語インラインパッチをメインのエディタとして使っており
> ますが、当初からたまに発生する「変な動作」が直らなくて、困っております。
>
> 「変な動作」というのは、インラインことえりで日本語を入力して、
>
> (1) 確定すると挿入ポイントが、入力を始めた所よりも前の方になって、かつ、
>     上書きしてしまう。

変換後の文字列の挿入位置が何かのタイミングでずれているのでしょう.

> (2) かな入力を変換しようとすると、候補の表示がかな文字の最初よりも前に
>     され、上書きされる。元のかな入力と、候補表示がだぶってされる場合
>     がある。

変換候補ウィンドウの表示位置の修正の問題です.

どちらの再現性があるとうれしいのですが,どうでしょうか?

- taiichi