[Macemacsjp-users 755] carbon-emacs-japanese-init.el

Hiroki Suguri 須栗 裕樹 sugur****@comte*****

須栗と申します。

carbon-emacs-japanese-init.elで、CF_USER_TEXT_ENCODINGの値を見て、日本
語関連の設定を行うかどうかの判定をしていますが、これは、別のフラグを定
義するか、日本語を使う場合はこのファイルをsite-init.dに入れるように指示
するかしたほうが良いように思えます。理由を以下に述べます。

- 日本語専用ではない。

mac-im-get-key-scriptの値によってKorean, Chinese等の設定も行えるような
コメントが記載されています。

- 日本人でも他国語を優先で使う場合がある。

私はSystem Preferencesで英語優先 (CFUserTextEncoding=0:0) にしています。
Sweet Jam以来の習慣なのですが、OS Xになっても、日本語優先だと、たとえば、
AppleScriptのバグでCarbon Copy Clonerが動かないといった問題があります。
また、欧州在住の日本人で、日本語優先ではいろいろ不具合があるため、現地
語を先頭にしている人を複数知っています。

以前は、System Preferencesの言語のLanguageと、CFUserTextEncoding の値は、
別個に設定できたのですが、10.4 からは (10.3だったかも) 強制的にSystem
Preferencesの設定に同期させられてしまいます。

ご一考いただければ幸いです。