[tDiary-users-talk: 0289] Re: 閲覧時のエラー (Errno::ENOENT)

Takashi SATO exoce****@v7*****

えぐぞせ です。

On <5.0.2****@dab*****>
mod <octop****@dab*****> wrote:

> えぐぞせさん、少し教えて下さい。
> (Q)2005年9月の記事が無い場合の閲覧ではありませんか?

2005年は、2,3,4,5,6,7,10月にデータが存在しました。
おっしゃるとおり、9月のデータが存在しません。

# …あれ?
# じゃあ[tDiary-users-talk: 0284]の『前月および当月当日までの』
# って何を根拠に…?
# いや、以前実験したときは…あれれ?

※ここまで、Windows環境でのお話です。

> 2005ディレクトリのパーミッションを755(書き込み権限なし)にして実験してみました。
> なお、当環境でCGIはグループ権限で実行されますので、775でないと更新できません。
> 結果は次の通りでした。
> (1)日記の途中に欠落した月がなければ、正常に閲覧できる。(エラーは発生しない)
> (2)日記の途中に欠落した月があると、その月(mm)のデータを更新?しようとして、
> エラーが発生する。(Permission denied - /*〜*/2005/2005mm.td2)

うーん、その場合…閲覧はともかくとして、更新も出来なくなるのでは
ないですか?

> えぐぞせさんの日記も途中で2005年9月の記事が抜けているのなら、書き込み権限ありの
> パーミッションに変えたなら、No such file or directory というエラーが出る
> のではないでしょうか?

うぅ、すみません、Linux(FreeBSD)環境が無いので実験できません。

ちなみに、SAKURA(FreeBSD)で(こちらは755で動きます)、2005年ディ
レクトリを555にしたら…。

Permission denied - /home/(foo)/(bar)/data/2005/200509.td2 (Errno::EACCES)

Windows環境と同じエラーが発生しました。
なるほど、こちらの問題は、やはりパーミッションですね。
権限に関する制御が全く無いから、というのが原因なのでしょう。

ところで、これ、(Windowsであっても)IISの場合はどうなるんでしょ
う?
IISはディレクトリ単位でパーミッションの制御が出来ますよね。

# どなたか環境そろえていらっしゃいませんかね…

--
Takashi SATO <exoce****@v7*****>