[Tep-j-general] Re: メールマガジンで送信可能なユーザ数に関して

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

いしもりさん、こんにちは。
永田です。

>  環境にもよるとは思うのですが、メールマガジンの機能を利用して
> 同時に送信可能なユーザ数はどの程度なのでしょうか?
>
>  とりあえず、2500人程度に対してメールマガジンを送付しようと
> 思っていますが、大丈夫でしょうか?
> (最終的にはもう少し量が増えます。)
>
>  どなかた、定常的にこれだけメール送ってますという情報があれば
> 教えていただけないでしょうか?

2500通程度であれば殆ど問題ないと思いますよ。

と言うか、考えられる問題(?としては、使用されているサーバ(自前・レンタル)
機器能力やメールサーバプログラム(Sendmail等)・回線容量によって、配送に時間
が掛かる・掛からないって事ですね。

# サーバ処理能力等によって、全数配送が終わるまでに数十分とか数時間掛かる場合
# があります。
# 数千通程度であれば、通常数分で処理が終わると思いますが。
# レンタルサーバ等で、管理会社側でデータ量を制限している場合は、送れない事が
# あるかもしれません。