[tomoyo-users 362] Re: CentOS 5.1 にTomoyo Linuxを導入してみましたが・・・。

nqk14****@nifty***** nqk14****@nifty*****

Seijunです。

ネットに公開のSD連載の第6回まで一通り読んでみました。

全部理解できたわけではありませんが、「これは凄い」と思わずうなる箇所が何
箇所もありました。難点としては、小生自身がLinux管理の勉強が不十分なこと
と、Tomoyo Linux独自の用語の意味(定義)やポリシーファイルの中身がよく分
からないこと等のため、理解困難な箇所が結構あったことです。

SDの7月号とか9月号とかは自宅に持っていましたので、そちらも読んでみます。

なお、「CentOS(or Ubuntu or Vine)とTomoyo Linuxによるセキュアサーバー
の実践的構築」等と題して、企業用や個人用にCMSサイトやショッピングサイト
を構築する実践本を出していただければ、売れると思います(^_^;)。出版が難し
ければ、PDFでも良いかなと思ったりしていますけれども・・・。

日本電子専門学校のOSCには何とかして行ってみるつもりです。行けないと、ヤ
バイなあ・・・。