[Win2linux-designer:121] Re: あらためて自己紹介

超浪 choro****@freej*****

どうも、超浪 です

e32i820 さん wrote :

> apacheが動作していてWWWサーバーとして利用できる

サーバーとして使用しようとしているのはノート類で、使っている
機種が古く、処理能力が貧弱でハードディスク容量も少ないマシン
ばかりなので、WWW サーバーとメールサーバーは分けて分散しよう
かなぁと考えていました
WWW サーバーはノートパソコン、メールサーバーは今後会社で廃棄
されるデスクトップマシン(166MHzですが..)というように..
さらに、セキュリティを考えて、FreeBSD マシンでルーターを構築
し、既存のルーター機能付無線アクセスポイントはローカルルータ
ーにしてしまい、ファイルサーバーは別にする.....

といろいろ考えていますが、電気代を考えるとなるべくマシンは少
ないほうがいい...(^-^;A アセアセ

サーバーはハードディスクの増設が安易なデスクトップにして、ル
ーター・WWW サーバー、メールサーバーを1台にしてしまうと、旧
式マシンが負荷に耐えられるか...

悩みどころです....

> sendmailは、設定本買い読んでいますが、噸座してます。
> Postfix は FreeBSD で利用できれば簡単なんですけどね。
> sendmailとして認識させ利用できます。

Postfix は ports に入っているので、FreeBSD でも利用は可能だ
と思いますよ

emacs & Meadow・xyzzy をいじってみてから、vi & vim を触り、
結局 vi & vim に落ち着いたということもあったので、Postfix を
やる前にメールサーバーのスタンダードの sendmail をある程度触
ってみたかったんです...
m4 利用の cf って結構難解ですよね.....

 超浪(choro)
  choro****@freej*****
  http://up.tok2.com/choro/
  MSN : choro****@hotma*****