[Win2linux-designer:122] Re: あらためて自己紹介

yamy yamy_2nd****@mcn*****

  yamyです。超浪さん、こんばんは

超浪 <choro****@freej*****> wrote:

> [...]
> ばかりなので、WWW サーバーとメールサーバーは分けて分散しよう
> かなぁと考えていました
> WWW サーバーはノートパソコン、メールサーバーは今後会社で廃棄
> されるデスクトップマシン(166MHzですが..)というように..
> さらに、セキュリティを考えて、FreeBSD マシンでルーターを構築
> し、既存のルーター機能付無線アクセスポイントはローカルルータ
> ーにしてしまい、ファイルサーバーは別にする.....
> といろいろ考えていますが、電気代を考えるとなるべくマシンは少
> ないほうがいい...(^-^;A アセアセ

私もそれは考えたことがありますが、自分以外に妻のが1台とすると
私の方は、最高で3台までかなと考えて古いのはsquidかFireWallにして
といきたいところですが公開用途のサーバーを1台にして、後は
ローカルマシンにしたいと思ってます。

> サーバーはハードディスクの増設が安易なデスクトップにして、ル
> ーター・WWW サーバー、メールサーバーを1台にしてしまうと、旧
> 式マシンが負荷に耐えられるか...
>
> 悩みどころです....

Dellのサーバー今安いですよ。どうしても欲しくなって見ているところです。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/bsd_catalog_141.asp
超浪さんや成田さんみたいにされるとすれば、サーバーマシンにするのが
妥当だと思いますが、私も金銭的には何も言えないものですから
自分で働いているのに…自営は辛いものです。
その分、燃えてくるのです。ただの趣味で終りたくないですから:-P

> Postfix は ports に入っているので、FreeBSD でも利用は可能だ
> と思いますよ
>
> emacs & Meadow・xyzzy をいじってみてから、vi & vim を触り、
> 結局 vi & vim に落ち着いたということもあったので、Postfix を
> やる前にメールサーバーのスタンダードの sendmail をある程度触
> ってみたかったんです...
> m4 利用の cf って結構難解ですよね.....

ですよね。これが出来れば1人前なんでしょうけど?!

--
yamy<yasuo mitsui>
yamy_2nd****@mcn*****