xdvi-jp j1.30

Takanori Uchiyama uchiy****@appi*****

V で縦書き用のグリフを使っているものと GSUB に記述されているもので齟齬
があるものは別に処理しなければならないのは, そのとおりだと思います.

ミニュートとダブルミニュートの問題は, 少々複雑です.

まず, 使用されるグリフは, 横書きの「分」と「秒」を表すものです.
OpenType には, ダブルミニュートのグリフは別にあります(unicode で 301d,
301f).

‘と“ に対応するものは, ′と″をそのまま使っていますが,
’と”に対応するものは, virtual font で PostScript コードの special 命
令で 180 度回転したグリフを使っています.

closing quote に対応するものはと書いたのは, 180 度回転したグリフのもの
なのですが, マウスボタンを押して拡大表示したものでは, 回転しないグリフ
が表示されるので, その表示をみて, 向きが正しくないと判断していました.
--
Takanori Uchiyama, Ph.D.
Dept. Applied Physics & Physico-Informatics,